プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2006年08月22日

計画性を身につける

高校野球も終わり、秋の気配が感じられます、とラジオで言っていました。
親として初めて小学生の夏休みを体験中の身としては、秋の気配より宿題が間に合わないかもしれない気配です。

沖縄に帰ってきてから、夏休みのイベントやら宿題やら子供のペースに振り回されて、ほとんど仕事ができません。
子供がそばにいるとやはり相手するし、こっちもつられて夏休みモードになってしまっている、ということで、いろいろ滞って各方面にご迷惑をおかけしております。この場をお借りしていいわけがましいですがお詫び申し上げます。

何せ夏休み前半は展示会前で、仕事をしながら子供と一日をどうやり過ごすかに精一杯で、宿題どころではありませんでした。
神戸〜東京滞在中は、そりゃどうやったって宿題なんかはかどりません。
そして帰ってきたらいろいろイベントがあって、気がつくと一週間経っていました。
さあ、宿題、まだいっぱい残ってるはず、と思って今朝やっと子供と二人で課題を確認してみたところ、毎日やらないと間に合わないくらいたくさんあるではないですか!
図画とか、自由研究2種とか、習字とか、けっこうヘビーなものが、一年生なのにずらり。ひとつもやっていません(自慢)。
絵日記程度のものでも書かせるのに一苦労なのだから、低学年のうちは、自分だけでできるようなものに限定して、量も少なくしてほしいなあ。
『じゆうけんきゅう「なつのむしやくさばななどのしぜんかんさつ、たいけんのまとめ」』って、一体何すりゃいいの?親のわたしにもちんぷんかんぷん!

今朝近所の人と立ち話していたら、「私は3年生くらいからはあまり完璧にやらせなかった」と言っていました。「えっ、全部提出しないこともあったってことですか」ときくと「うんそうよ」ですって。そうか、そうだよな、べつにいいよね、と小躍りしそうになりましたが「でも全部やらなくていいというのを親が奨励するのもどうかとも思うし、難しいところよね」ともおっしゃっていました。ほんと、むずかしいです。
とにかく、親にも子にもストレスになる大量の宿題、ちょっと考えて欲しい!

気を取り直して、このたくさんの宿題は、何をいつやるという計画性を身につけさせるためにある、と思うことにしました。一緒に計画を立ててみたら、本人もそれなりに納得した様子。これで少しは計画を立てるということが理解できたかな、なんて思ってみたりして。(ぎりぎりになるまで計画を立てようとさえ言い出さなかった私に責任の大半があることはとりあえず脇においておいて)


ここでふと、そうか、わたしも仕事をする上でいつ何をやるって計画を立てればいいんだ、と気づきました。あまりにわさわさしていてそんなことすら忘れている始末。
何年もの夏休みの宿題の計画を経た今も、計画性が身についていないのか・・・。だとするとなおさら、子供の夏休みの宿題っていったい・・・、と頭がぐるぐるしてしまう今日この頃です。

そして、計画立てるの、明日にしよう、とまたもや先送りにしてしまうのでした。
posted by じんじん at 23:39| Comment(7) | TrackBack(1) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

大宜味に戻ってきました

だいぶご無沙汰してしまいました。
神戸〜東京へ2週間強行ってきて、昨晩帰って来ました。
(滞在先だった夫と私の実家は、ネット環境にありませんでした)

田舎から都会へ行くと、いつもモノや情報のあふれかえる様子に圧倒されてしまうのですが、
今回はこちらの物欲も以前より高まっていたことと(子供が少し大きくなったからか?)、期間が長かったことで、モノと情報のシャワーを多めに浴びました。ことに全世界から集まる豊富なたべものは、文字通り貪りました。

沖縄の今の暮らし(せまくて古い家、ぽっとん便所、冷房なし、限られた食材などなど)に順応するには、ずいぶんと苦労を要したわけで、
便利できれいで機能的な都会生活に一定期間触れたあとにはこの順応の作業を一から繰り返さなければならないわけで、
一日ほどで慣れるとはいえ、今日はかなりしんどい心理状態でした。

まあ、あすからは大丈夫でしょう!
posted by じんじん at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

