プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2007年02月18日

プロ野球キャンプ

楽しみなプロ野球キャンプも、今年で3回目になりました。
うちの近くには日ハムがキャンプを張っていて、
ちょこちょこ見に行っています。
優勝したから、去年より人もたくさん来ているようです。

阪神VS日ハムの練習試合にも行ってきました。
今年は早めに陣取ったので、ベンチ(もちろん阪神側)の真上の、特等席を確保できました。
手を伸ばせば触れられそうなところで選手たちが円陣を組んでいます。濱中や藤本、関本など去年のレギュラーたちと、若手の期待の星たちを、じろじろ見ちゃいました。
打ち込まれてがっくりして帰ってくる久保田や、ホームランを打って意気揚々と帰ってくる選手たち(この日は数発出た。濱ちゃんも!)の表情もよく見えました。
うちの安いカメラでもいいショットが撮れそうだったのに、なぜか持参しませんでした・・・残念。


最近、長男が入っている少年野球の練習試合をよく見に行っています。
長男は出ていませんが、それでも応援は結構楽しい。
フライが取れたら大喝采、というレベルですが、
プレイをたたえあったり励ましあったり、という姿はなかなか良いものです。
とはいえ、この声を掛け合う、というのはとても重要だけどなかなかできない。
打ち込まれたりして意気消沈するとすぐにしーんとなってしまいます。
少年野球の試合でも、ゲームの流れがあるという意味ではプロと同じです。
悪い流れをいかに早く断ち切るか、がかぎで、これも上手にやるのがプロなのでしょう。
悪い流れを意識的に断ち切る・・・これ、日々の生活でも大切なことなのでは、と思う今日この頃です。

posted by じんじん at 06:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄って・・・! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

関西人

先日の桜並木は、うちの部落から隣の部落へ抜けるローカルな山道。
ここで夫が犬を散歩させていたある日のこと、
ビデオ撮影をしていた人がいて、夫に地域のことを質問してきたそうです。
会話をして、お互い、お、関西ですか、ということになり、
(関西人て、日本、いや世界のどこでもこのノリですよね)
僕はどこどこ出身で、
そうですか、僕はどこどこで、
ほんまですか、そこの駅前に○○という店がありますやろ、
ありますねえ、
そこの娘、僕友達なんですよ、
ほんまですか、それ、ぼくと小学校の同級生ですよ、
と会話が進んだらしい。

よくある、広いようで狭い世間の話、でした。
posted by じんじん at 06:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

桜咲いてます

近所の桜も、ようやく咲きそろいました。

sakura.jpg

sakura2.jpg

先日、小学校の学芸会&観桜会という催しがありました。
観桜会のために、桜にまつわる俳句・短歌・詩を各家庭から募集します。
山上が俳句をつくりました。


ぶながやも踊りだしたよ観桜会。(入賞作)

鼻歌でスキップ弾むさくら坂。

やんばるの小鳥が囀る山桜。

シーサーも観桜会に連れてって。


入賞者には、図書券のプレゼントが。

素人俳句ですが、
ぱっと思い浮かんだのだそうです。
こうして詩をつくってみるのもいいものだね、と話しています。
(私はひとつもひねり出せませんでしたが)
posted by じんじん at 22:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

