プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2007年12月21日

12月の句

今年も残すところわずかとなってしまいました。
引っ越したばかりだから大掃除はいいか、
と、毎年言い訳だけは探すのが上手です。

山上作、12月の俳句です。

最近画像メディアの弊害についてよく耳にします。
同じ文字でも紙で読むのと画面で読むのでは
画面で読むほうが脳を少ししか使わないのだとか。
ラジオよりはテレビ、
同じ頭と手を使う作業である物書きとゲームでは、
圧倒的にゲームが少ないそうです。

やっぱり行き着くところは俳句だ!
といいつつ、パソコンで発表しています。



大空にへのへのもへじとサシバ舞う。


古池に落ち葉浮べて友を待つ。 


泡盛の国のサンタは島ゾウリ。 


柚子風呂の山に湯煙流れ往く。
 
posted by じんじん at 15:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

「13の塊 陶の語りべ達vol.2」開催中

那覇市リウボウデパート7階のリウボウホールにて開催中のグループ展に出品しています。
17日月曜まで。告知が遅くなってしまい、申し訳ありません。
山上は、17日に会場にいる予定です。


「13の塊 陶の語りべ達vol.2」
期間 2007年12月11日(火)〜12月17日(月)
   10:00〜20:30(最終日は17:00で終了)

『13の塊』は、年齢や出身地・経歴などは何ら規定しない、沖縄にかかわりがある者による柔軟な発想・表現方法で制作発表する会。
「土で形を作り、焼く」作為のなかで作家独自の「美」を求める。価値観や技術や嗜好などを反映させた「モノヅクリ」展示会。
鑑賞する側も「やちむんや」の新しい可能性・魅力を共有し、感じ、楽しんでもらえると思います。


安里 喜美枝
壱岐 幸二
儀間 常照
小橋川 勇
相馬 正和
田里 博
花木 英史
眞喜屋 修
宮川 文英
山上 學
山田 和男
posted by じんじん at 08:51| Comment(1) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

パソコン復旧

前回の更新から1ヶ月以上たっていると気づき、軽くショックです。
実は、京都展に出展する作品をアップしよう〜と思っていたころ、パソコンが故障してしまいました。起動しなくなってしまったのです。
通販でリーズナブルなPC本体を求め、手元に届くまでに数週間、データ類を整えるのにもさらに時間がかかってしまい、何人かの方にはご迷惑をおかけしてしまいました。

知人が親切に立ち回ってくださったおかげで近所にハードディスクの取出しなどをやってくださる方が見つかりデータ類は無事取り出せたのは本当に幸いでした!!これを機会にトラブルに備えようと硬く決意しています。
ちょっとパソコンにも詳しくなったし、思い切ってCPUのグレードを上げたらすごくさくさく動くので感激。懐は痛かったけれど、故障も悪いことだけでは無かったです。
ネットからしばらく離れていた期間は、欠乏感と開放感を味わいました。仕事でもプライベートでもいかにPCに依存した生活をしているか痛感し、ちょっと怖くなりました。

ご報告が遅くなりましたが、京都展では多くのお客様がいらしてくださったそうです。足をお運びいただいた皆さまにこの場をお借りして御礼申し上げます。
展示内容もそれぞれ好評だったようです。木工の佐藤さんが熱心に取り組んだ陶と木、愛と木のコラボ作品もとても良かったとのこと。私も見たかったです。

とりいそぎPC復旧のお知らせでした。
posted by じんじん at 07:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

