プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2008年01月30日

桜の句

地元の小学校で恒例の「観桜会」にむけて、昨年に引き続き、桜の俳句を作りました。

山上の句です。

・ぐわんく〜も桜の下でケセラセラ (ぐわんく〜:がんこもの)

・喜如嘉小桜とともに百二十歳(はたち)

・舞い落ちる花びら追いし幼き子

・金さんも裃忘れし島桜

・桜さく笑顔でかわす犬と猿

・満開の桜の下は恵比須顔


今回は私も作ってみました。

・桜咲く末子の誕生心待ち

・曇天の心に染みる山桜

2月に第3子が産まれる予定です。
「安産」のため、最近では往復2キロほどの道のりを子供を送りつつ歩いていて、
その最中に俳句を考えるのがひとつの楽しみになっています。
机で紙に向かうと何一つ浮かばないのに、
朝の空気を吸って歩いていると少し言葉が出てくるから不思議です。


posted by じんじん at 06:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

暖かいです

お正月を過ぎて少ししてから、栃木から持ってきた薪ストーブを設置しました。



昨年までは暖房なしでやせ我慢して過ごしました。沖縄の冬は気温は高くても北風が強い日が多く、前の家は隙間風もすごかったので(今の家も少し入りますが)、七輪で火をおこしたり五右衛門風呂で温まったりで何とかしのいで、それはそれで自己満足の世界だったのですが、今の場所は川が近くにあってさらに少し気温も低いし、なにより置く場所がようやくできたということで、ついにストーブ登場、これで寒さ対策も万全、とちょっとわくわくしていました。
しかし、お正月2日くらい寒かっただけで、あとはずっと暖かいのです。早く寒くならないかな〜なんて贅沢な悩みを抱いちゃったりしてます。

昨日は道端でタイワンカブトを発見。あまり暖かいので間違って出てきてしまったのでしょうか。
本土ではとっても寒いみたいなのに、なぜ沖縄だけ?ふつう、本土で寒いと騒いでいるとこちらも寒くなるんですけどね〜。
変な気候でなんだか心配になってしまいますが、過ごしやすいことはとてもありがたいです。


posted by じんじん at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

福島からの干し柿



秋に立ち寄ってくださった福島のお客様からの注文を年末に梱包している際、
すでにいただいていた代金が多すぎたことが発覚しました。
あわててその旨お電話すると、
「お金で返していただくよりも、代わりに何か品物で」とのお言葉。
なんと寛容な方なのでしょう・・・!!
すっかりうれしくなって、お正月に使えそうな金ぴかの器を入れさせていただきました。
すると大晦日に到着のお電話をいただき、「何か食べ物を送りますから」とのこと。
ええっ、間違えたのはこちらなのに、このうえいただきすぎです、と申し上げるも、
「いいんですよ、箱を開けて、ふわっとしたいい気持ちになったんです」と、
懐かしの茂木の訛りをを思い起こさせる暖かなイントネーションでおっしゃる・・・。
年末のせわしないときに、心にじわーんと響く、素敵なお電話でした。


そして先日、この方から心づくしのパッケージが届きました。
中身は、この方の地元の銘菓と、自家製のお米と干し柿。
ことに自家製の品々は、贈って下さった方の顔が思い出され、格別の味でした。
それこそふわっと暖かい気持ちになりました。
2008年、この方のおかげで幸先のよいスタートです!



posted by じんじん at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

平成20年のスタートです。
旧年中は皆様のおかげで楽しく健やかに過ごすことができましたことを改めて感謝いたします。
本年もよろしくお願いいたします。


今年のお正月は、沖縄にきて初めて家族でゆっくり過ごしました。
結婚以来、どちらかの実家に行くことがほとんどだったのですが、
今年は初めておせちにトライしました。
山上がお煮しめとラフティ、鯛、白味噌のお雑煮、私が黒豆と田作り、子供と一緒に栗きんとんの代わりに芋の茶巾絞りをつくりました。ラフティと田作りは味がしょっぱくなりすぎてしまったり、いくつか失敗もありましたが、初めてということで・・・。
お重につめて花や金粉で飾り付けをしたり、お正月らしい器を出してきたり、箸袋をつくったり、楽しく作業できました。自己満足。(白いぐいのみは今年の干支ぐいのみです)




つい先日まで半袖のぽかぽか陽気だったのに、年末から急に寒くなり、
元旦は、ひゅうううううう、ごぉおおおおおお、と北風吹きすさぶ一日でした。
そんななか皆で散歩に出てみましたが、子供たちは半袖になってランニングをはじめる元気さ、
先日ペルー人の研修生から子供がもらった帽子が私に回ってきてラッキーでした、というくらい、
気温はおそらく13度ほどですが、耳が痛くなるほど北風はこたえます。



桜もちらほら咲き始めていました。

posted by じんじん at 08:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

