プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2008年04月27日

家庭菜園

家の前にけっこう大きな畑のスペースが出来たにもかかわらず、
いまひとつやる気が出ず、もったいないことにほとんど放置していました。
が、ここへ来て食糧危機の問題がマスコミでもクローズアップされだしたこともあり、
沖縄に来たら自給自足を目指すぞ!という、すっかり忘れかけていた当初の心意気を思い出し、
畑をいじりだしました。
といってもまだ2週間くらい。
いつまでやる気が続くかがいつも大きな課題なんですが・・・でも、本気で取り組むべきことなのだと気を引き締めています。

(田んぼのほうは、草が大変なことになっていますが、山上がせっせと通って抜いています。
かなりの重労働らしいのに、時間を見つけては行っているので感心です。)

で、3年前に始めた仕事場のほうの畑で、とりあえず土を耕したり草を取ったりしていたら、以前植えたこぼれ種から出来たレタスと、生ごみから芽が出たトマトが少し取れました。
また、コンポストトイレから取った、排泄物からできた堆肥を、畑の隅に置いておいたところ、
そこからもトマトがいっぱい生えてきました。
私たちが食べたトマトの種・・・?
果たしてどんな味のトマトが出来るのか、収穫が楽しみです・・・。

これは1月に種まきした大豆。
沖縄では鳥や虫などいろいろなことで失敗したという話を良く聞くので、
私にとってはちょっとしたチャレンジです。
なので、本当に収穫できるのか、だめもと感覚で、期待は小さく。
でも味噌が作れるくらいとれたらいいな〜。


posted by じんじん at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎で考えてみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

大宜味の手仕事展「第5回いぎみてぃぐま」 今日から

今日から13日の日曜日まで開催される「いぎみてぃぐま」展のお知らせです。

第5回 いぎみてぃぐま(大宜味ものづくり展) 
−沖縄花のカーニバル2008「喜如嘉ターブク(田園)の菖蒲花見&工芸品展示・即売」−




日時:4月11日(金)〜13日(日)
    午前10時〜午後7時(但し芭蕉布会館は5時まで)
会 場 : 大宜味村農村環境改善センター ・ 芭蕉布会館
工芸品目 : 芭蕉布、陶芸、木工芸、漆芸、藍染、手芸、
        燈(芭蕉紙と流木等を利用したランプ)、シーサー etc.....  
お問い合わせ: 大宜味村役場経済課 0980-44-3232・農村環境改善センター 0980-44-3672

恒例となった大宜味村手仕事展。
今年も出展します。
近くの田んぼで栽培されているオクラレルカ(花菖蒲)の花見も楽しめる、春のイベントです。
毎年私も見る側としても楽しみにしています。

是非遊びにいらしてください!
posted by じんじん at 09:52| Comment(3) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

