プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2008年06月19日

虫々、蒸し蒸し、ムシ〜!!

新居なのに、新居なのに、ノミが・・・。
(ノミはこのブログにおいて過去にも多大な話題を提供してくれています:
http://jinjinyo.seesaa.net/article/15355882.html
http://jinjinyo.seesaa.net/article/6196480.html

以前住んでいたうちから運んできた家具に卵がくっついてきたのかなと最初は思ったのですが、
どうも、猫がいる場所からだけ飛んできます。あわてて猫用のノミ撃退薬をかけましたが、なぜかそれでも刺されます。今年の被害は3年前に劣るとも勝らず甚大です。ピーク時は一日に2〜3個刺されていました。姿は前の家ほどたくさんみかけないんですけどね・・・。それに、1.5センチ大の水ぶくれは幸いまだ出来ていませんので、もしかすると少し免疫が付いたのかもしれません。
そのほかにも、収穫している大豆についていた赤い毛虫が原因と思われるかぶれもからだのあちこちに次から次へと何日にもわたって発生。
さらに、寝室で赤ちゃんと過ごしている間にやられているだろうと思われる、ノミとも蚊とも違う虫刺されも次々に発生。愛娘のぷりぷり肌にも刻々と赤い斑点が増えていきます。ダニ?ナニ?もうわからん!たまらん!かゆいっ!いたいっ!

でも、ついこのあいだ友達家族がが3泊していったときは誰も別に刺されていなかったんですよね。それなのにうちの家族はみな虫刺されだらけ。刺されにくい人と刺されやすい人がいるらしいです・・・。
・・・と、かなりめげてパニック状態に陥るも、梅雨が明けました。ノミやダニは蒸し蒸し好きだから、少しはこの不快さも軽減されるはず、との予想通り、ここ2日くらいは少しおさまりました。
しかし、ほっとしたのもつかのま、梅雨明けした日の夜は、網戸の目を抜けて入ってくる「ヌカムシ」というののに襲われました。これは刺された瞬間とその後数分間、気が狂いそうなかゆみを引き起こす虫で、刺しあともけっこう腫れたりしてしつこい。
は〜、助けて!!
posted by じんじん at 05:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

函館にて展示会のお知らせ

今月末に、函館で展示会をすることになりました。
栃木県の茂木町から函館に移られた陶芸家、苧坂恒治さんが運営していらっしゃるギャラリー、
「スタジオ・オーバル」にて開催です。

建物は函館山に通じる坂道の観光エリアに位置する古い洋館で、趣があってとてもおしゃれ。
ふだんは苧坂さんの力作が常設されています

6年前には益子のメンバーでグループ展をさせていただきました。


詳細は下記のとおりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山上學 陶展
with 琉球藍&やんばる材カトラリー
6月28日(土)〜7月6日(日) AM11:00〜PM6:00 会期中無休

列島の海の国、日本。南の端沖縄から 北国の夏へ
スタジオ・オーバル久しぶりの企画展です。
皆様がお出かけ下さることを心よりお待ちしています。

6月28日17:00より、オープニングパーティを
行います。沖縄の食材も登場する予定です。
お気軽に足をお運びください。

スタジオ・オーバル
函館市元町30-6
TEL0138-27-7780
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お近くの方はぜひ足をお運びください!!
posted by じんじん at 11:58| Comment(11) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

