プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2008年07月29日

阪神百貨店で個展のお知らせ

暑いですね。
本土でも梅雨明けして、毎日暑いそうですが、
沖縄の夏はそろそろ3ヶ月目に突入します。
気温では本土より低くても、日差しの強さや湿度の高さで消耗が激しい気がします。そして長い。
ふ〜。

今年の夏休みは、私は赤ちゃんを見ているので、べったり小学生たちにもつきあっています。
例年だと仕事があるのに子供も世話もしなくちゃいけなくて・・・と大変な思いが強いのですが、
今年は一緒になって楽しんています。
赤ちゃんも5ヶ月になり、反応もだいぶ返ってくるようになって体もしっかりしてきたので、
兄々たちは争って笑わそうとしたり、抱っこしたりしています。

さて、来週から阪神百貨店で行う個展のお知らせです。
高校野球やオリンピックやお盆が重なって、皆さんいらしてくださるのかちょっぴり心配ですが、
どうぞよろしくお願いいたします!


「山上學 作陶展」
2008年8月6日(水)~12日(火)

場所:阪神百貨店 9階美術工芸サロン
時間:10:00~20:00(最終日は17:00まで)
TEL 06-6345-1201
〒530−8224 大阪市北区梅田1丁目13-13

阪神百貨店では2年ぶりの個展です。
沖縄の風景や動植物をモチーフにした絵付けの作品を中心に出品します。
雑器に加え、大皿や蓋付壷、シーサー、焼酎サーバーなどもがんばって作っています。
是非ご高覧くださいまし!

posted by じんじん at 05:58| Comment(5) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

米が出来た!

金曜に稲刈りをし、昨日メンバーで田んぼの打ち上げを行った際に、自分たちで作った米を試食しました!
(沖縄では稲刈りをしてすぐ脱穀し、ビニールシートで一日天日干しすればいい、というのでそれに従いましたが、脱穀前に数日天日干しする人もいるようですし、よくわかりません)
籾摺りをやってくれるところが遠くにしかないので、とりいそぎ手作業で籾を取ってみたところ、これがなかなかたいへんで、籾もかなり残った炊き上がりでしたが、どうにかこうにか食べられました。感動・・・!
いや実はいろいろあって、収穫量は極端に少なかったのですが、とにかくやってみたことの意味は大きいです。たいへんだったけど来年もやってみよう、ということになり、また楽しみです。

ずいぶん前になりますが、大豆の収穫もしました。植える時期が遅すぎたのか、なかなか茶色く枯れてくれず、中にはさやのなかで発芽してしまうものもありました。梅雨に入るまで茶色くならなかった分はじめじめでカビが生えてしまい、これまたかなりロスが出てしまい、ほんの少ししか収穫できませんでした。でも来年こそは味噌の分くらい収穫できるよう、とにかくやってみよう、と思っています。

本当に、農業って難しいです。
posted by じんじん at 05:35| Comment(4) | TrackBack(0) | スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

