プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2008年08月26日

WWOOF

阪神百貨店での個展を機に、山上の実家へ里帰りしていて、帰ってきたら子供が3人とも発熱、その後来客が続いたりしてあっというまに前回の更新から一ヶ月も経ってしまいました。
オリンピックや高校野球、お盆が重なり、お客様がいらしてくださるのか心配でしたが、思ったより多くの方がいらしてくださったようで、感謝感謝です。
私は一度だけちょこっと会場に顔を出しましたが、10年前から何かとお世話になっている、娘の誕生もとても喜んでお祝いしてくださった方とお会いすることができました。関西方面では私が知っている方は少ないので、たまたまお会いできたことは何か意味があるような気がします。娘をずっと抱っこして可愛がってくれ、親として嬉しいひと時でした。
実家滞在中はいつも山上の年の離れたお兄さん家族やお姉さん家族がいろいろサポートしてくださり、すっかり甘えてしまう私たち。今回、小学生2人は大学生の従兄弟に甲子園の浦添商業の試合に連れて行ってもらいました。私も行きたかった・・・!いい思い出になることでしょう。


さて、タイトルの「WWOOF」、ご存知でしょうか。
Willing Workers  On Organic Farmsの略で、主に有機農業を体験したい人(ウーファー)が、労働力を必要としている人(ホスト)のところで食事と宿泊場所を提供してもらって労働を提供する、というしくみです。http://www.wwoofjapan.com/main/index.php
最近知人が始めてなかなか良さそうだったのでうちもホストとして登録してみました。オーガニックな暮らしを目指している人であれば、農業を生業としていなくてもホストになれます。
そして先日、初めてウーファーがやってきました。たった二日でしたが、すごく刺激的で面白かったです。かなり勉強している人で、初めて耳にするような話を数多く聞かせてもらいましたし、自分の持てる力で人に喜んでもらいたい、という姿勢は大いに見習うべきものでした。子供たちも大喜びで、さっそく次のウーフの人がくるのを心待ちにしています。さまざまなバックグラウンドをもった人たちが来るので、田舎に暮らしている子供たちにとっては広い視野を持つのに役立ちそうです。外国の人がくる可能性もあります。これからの出会いがとても楽しみです。


posted by じんじん at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎で考えてみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

