プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2008年09月24日

土のコレクション



写真は、今年の息子の自由研究、「土のコレクション」。
家の周り10箇所くらいから土を採集し、乾燥させ、ふるいにかけたものです。
陶芸用の土も3種類くらい入れてみました。

実は、栗田宏一氏という土のアーチストの完全なるパクリです。
土のこういう見せ方を考案したこの人はすごい!
本州などには水色の土もあるそうです。
土を使ってえのぐやクレヨンなども作れるんです。
参考文献「土のコレクション」

あんまり美しくて、時々取り出しては眺めています。
それにしても、家の周りだけでこんなに集まるとは思いませんでした。
言葉を変えれば、集めた土の数だけ色がある、ということのようです。
子供たちはただの土がパウダー状になる過程に夢中になっていました。
土を集めてきて、乾燥させるために新聞紙の上に置いているだけの状態でもとてもきれいで、
土に対する新たな見方を発見できた良い夏休みでした。
posted by じんじん at 06:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ジャンボきのこ

先日もらったきのこです。


栃木では季節になると皆きのこ狩りに励んでいましたが、
沖縄では野生のきのこを食べたという話を聞いたことがありませんでした。
初きのこがジャンボきのこ!
下さった方は、軽トラの荷台いっぱいに積まれたきのこを部落中に配ったとか。
香り高くてとてもおいしかったです。
posted by じんじん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄って・・・! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

