プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2011年02月22日

胎盤

3男誕生から約2週間、実家の母が家事の手伝いに来てくれて、ゆっくり休めています。
先週末からは以前ウーフしてた子も家事や仕事を手伝ってくれていて、ますます心強く、この恵まれた環境に大感謝です。

ところで、赤子と同時に産み落とす胎盤。自然なお産の究極なスタイルは、胎盤をフレッシュなまま食べることだそうです。滋養たっぷりで産後の肥立ちに良く、おいしいのだとか。3年前長女を自宅出産した際には、食べる勇気はなかったので、アセロラの木の横に埋めて記念樹としました。
今回は母の希望で産院での出産でしたが、産み終わってまだ分娩台にいるときに助産婦さんから
「山上さん、胎盤はどうします?持ち帰ります?」と聞かれたので「はい」と答えました。ですが一般の産院にしては不思議な質問です。退院の際助産婦さんから「山上さんはヤマト(内地)の人なのに沖縄の習慣を取り入れてるんですね」といわれ、初めて沖縄に胎盤を埋める習慣があることを知りました。親族で集まって、わっはっはと笑いながら、朗らかな子になるようにと願いを込めて台所の裏当たりに埋めるのだそうです。
それに習い、今回はわっはっは笑いながら、桜の木の横に埋めてみました。
posted by じんじん at 17:57| Comment(4) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

第4子誕生

2月9日朝、第4子、3男が誕生しました!
母子ともに元気、昨日退院してきました。

ますますにぎやかになりそうで、幸せいっぱいです。


産後で目が疲れるので今日はこれくらいで・・・取り急ぎご報告まで!
posted by じんじん at 11:57| Comment(9) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

さくら、豆まき、観桜会etc...

今年は旧正月と節分が同じ日でしたね〜と
新暦の新年のごあいさつからご無沙汰してしまったことをごまかしてと。

さて、今年はいつになくおひなさまを早く出しました。

hina&mame.jpg


節分より早く出すって、逆に変なのかな〜。
でも去年は出さずじまいだったので、出さないよりは良いでしょう。


そしてわが家の食卓からのビュー。
亜熱帯のヘゴと桜が自分らしさを競っている様子、ちょっとわかりにくいでしょうか。
南国の冬ならではの光景といえましょう。

sakurahego.jpg

先週末は小学校の学芸会。
この時期には敷地内に桜が咲き乱れるこの学校では
観桜会なるオツなものが毎年学芸会後に開催されるのが伝統となっています。
桜と、生徒と父兄が作った俳句・短歌・詩を鑑賞します。

今年も山上の句が入選しました。


   喜如嘉小 桜の蕾に 夢込めて



早春のあれこれが同時に進行している沖縄です。



posted by じんじん at 12:07| Comment(0) | 家族・日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

