プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2011年03月26日

第8回いぎみてぃぐまのお知らせ

外を歩くとシークヮーサーの花の香りで満ちています。
空気中に漂うのはかぐわしいキンモクセイに近いような香りですが、花を摘んで鼻に近づけてみるとほんのりシークヮーサーのにおいがします。

まぶしい若葉の桜の木には赤くなりかけた小さなサクランボの実が!
(沖縄の緋寒桜はソメイヨシノのようにクローンではないので実が成るのです。)
メジロと子供たちの競争がじきに始まります。

さて、4月に開催される大宜味工芸市「いぎみてぃぐま」のお知らせです。
今年の「いぎみてぃぐま展」の開催は、
4月8日(金)・9日(土)・10日(日)です。
あと2週間後に迫ってまいりました。

<第8回いぎみてぃぐま>
日時:4月8日(金)〜10日(日)10:00〜19:00(最終日は18:00まで)※芭蕉布会館は全日程午後5時まで
場所:大宜味村農村環境改善センター、大宜味村立芭蕉布会館
内容:大宜味村の工芸展。近くの喜如嘉ターブクのオクラレルカも見ごろです。
問い合わせ:0980−44−3232(大宜味村役場産業振興課:事務局代理)、0980−44−3672(大宜味村農村環境改善センター)、0980-44-3033(大宜味村立芭蕉布会館)

いぎみてぃぐまブログ


8thtigumaflyerfront.jpg

8thtigumaflyerback.jpg

パープルのカーペット、喜如嘉ターブクのオクラレルカも見ごろです。
この頃には気候も良くなっていることでしょう。
リラックスがてら、4月第2週はぜひ大宜味へ!!
posted by じんじん at 10:26| Comment(4) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

大震災から2週間

東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
また、福島第一原発の復旧作業に日夜当たられている方々に深く感謝いたします。

遠く離れた沖縄でも、ともすればやりきれない不安に襲われてしまうこともあるほどのできごとを
当事者の方々はどれほどつらい気持ちで受け止めていらっしゃるのだろうと思うと
ふつうに食べたり飲んだり外で遊んだりできる状況に本当に感謝しなければならないなと感じています。

沖縄へも避難してきている人が数多くいるようです。


募金ぐらいしかできることがない自分が無力に思えたり焦りを感じたりすることもありました。
でもわたしたちが落ち込むことが一番いけないのですね!
現在進行形で状況はまだ見えないとはいえ、この惨事を無駄にしないためにも、こどもたちが幸せになる国に日本が生まれ変わるための決して逃してはならない大きな機会ととらえ、価値観の転換を図り、原発にも強く反対していくことが私たち親世代に課せられているのだと襟を正す思いでいます。

そのためには、人の顔を見ると原発の話題になったり、海を見ても放射物質を連想してしまったり、ということもただのマイナスなのではなく、変化のバネにするためにはとことん話したり考えたり勉強することが必要なのではないかと思うようになりました。

また、今回直接被害もなく、現場で災害に対処する立場にない私たちのような者は、お金の流れを滞らせないように、購買活動や経済活動も萎縮しないようにすることが大切なのだと思っています。

そして笑顔を忘れずにいよう!

posted by じんじん at 17:46| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

東京・阿佐ヶ谷 ギャラリー田村にて個展のお知らせ

田村DM写真ブログ用.jpg

今日は久しぶりの晴れ!
無条件に気分が浮き足立ちます。

さて、ブログでの告知が遅れてしまいましたが、
昨日から個展が開催最中です。
会場は、東京・阿佐ヶ谷の「ギャラリー田村」。
http://members3.jcom.home.ne.jp/gallery_tamura/
一昨年もお世話になりました。

「桜」をテーマにしています。
沖縄ではもう終わってしまいましたが、
本土では今年はゆっくりなようですね。

以下、概要です。
春を味わいに、ぜひ足をお運びくださいませ。

「山上學 陶展 〜桜〜」
平成23年3月4日(金)〜10日(木) 12:00〜18:00
場所:東京・阿佐ヶ谷 田村ギャラリー


珊瑚礁をモチーフにしたコーラル・シリーズに桜をあしらい沖縄の春を表現した、
日常雑器、酒器、花器などの作品を展示販売いたします。

ギャラリー田村
166-0004
杉並区阿佐谷南3-26-20
TEL/FAX 03-3398-5639
http://members3.jcom.home.ne.jp/gallery_tamura/
★JR線阿佐ヶ谷駅、東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅より徒歩4〜5分




posted by じんじん at 14:02| Comment(1) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

