プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2012年10月06日

陶展「月夜の珊瑚」を終えて by 山上學

個展の直前には台風16号が直撃しました。
猛烈だった17号では、被害も出ました。
(これについては後ほど妻が書くと思います)

台風17号3.jpg

とにもかくにも無事個展を開催でき、家も守れた事に感謝です。


*  *  *

今回の個展では、初日早々に、私と同じくものづくりであられたという初老の紳士が現れ、臥位のシーサーの大きく開けた口に入れた電球がむき出しであることを指摘され、目がくらんでしまいシーサーが生きない、紙などで光を覆うとより良くなりますよと助言をいただきました。
ふと思いついて、DMの作品「月の石」をかぶせてみたところ、月を呑みこんだような幻想的なシーサーが出現しました。作る際に意図した以上のエネルギーが生まれ、自分でも驚きました。
このような、観る方を巻き込んだ即興的な出来事が、個展をする醍醐味のひとつです。
(写真がないことが悔やまれます・・・)

posted by じんじん at 11:27| Comment(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

