プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2009年10月13日

二十四の瞳、来たる

「民泊」ってご存知ですか。
ホテルや民宿に泊まる代わりに、地方の農家などの民家に宿泊し、民家の生業や食生活を体験しながら、地元の人たちと真の交流を図る、というスタイルの旅行です。
国が、「子供たちには自然体験が必要だ!」と、小学生を対象に民泊体験の予算を組んだということで、
大宜味村でも受け入れ民家の募集があり、手を挙げてみました。
そして先日、初の受け入れをしました。
やってきたのは、なぜか自然体験を充分しているはずの、おとなり国頭村の安田という部落の小学生。
全校生徒12名。
生徒数40数名の息子たちの学校も相当少ないと思っていましたが、12名はまた違う世界です。
しかも、男子はうちたった2名。この2名、3年生と6年生がうちに民泊しに来てくれます。

入村式の挨拶では、校長先生が
「うちの二十四の瞳です」。
この言葉で、12名の子供たち一人ひとりの存在が急にでっかく感じられました。
大人の数がやけに多いな、と思ったら、先生方は総勢8名とのこと。
でっかい存在の中でも際立ってでかい、うちに来てくれる予定の3年生の男の子は、
「めあては、言葉づかいをきちんとして、お手伝いをがんばりたいです」としっかり発表していました。
解散して、いよいようちに連れて帰る段に。と、それまで硬かった表情が急に和らいだ2人、車に乗る際にも「よろしくおねがいしまーす」と言葉遣いはすでにバッチリ。
似たような環境の子なので、、体験したことがなさそうなことを体験してもらおうと、ピザ・パン作り、ろくろ体験、五右衛門風呂体験を計画。でも、どれもまったく初めてというわけではないとのことで、ちょっとがっかり、と同時に、過疎の地域で豊かな体験をしていることに驚きました。
パンをこねていると、先生方がどやどや見学に。子供たちに声を掛けながら、家の近辺も探索して、とてもにぎやかです。その後、ろくろ、風呂用の薪拾い、ピザの具の用意、風呂焚き・・・と次々にスケジュールをこなしていきます。
2人ともコンポストトイレにも興味を持ち、それぞれ用を足していました。3年生は、暗闇が怖いからとお母さんから懐中電灯を4つも持たされたというわりにはゆっくりうんちをし、
「あのトイレ、気に入りました!」
と報告してくれました。
ピザにのせるのに、たまねぎの薄いスライスも出来る?ときくと、2人ともうなずきます。
やらせてみると、2人とも見事な腕前。6年生は透けるほど薄く切っていました。
お風呂焚き、これまた6年生が手際よく薪をくべていき、とっても上手!普段からおうちの手伝いをよくやっているのだなーと感心しました。
そのうち山上家の小学生2人も帰宅、ペアを組んでお風呂に入ってもらい、裸の付き合いを経て一気に仲良くなりました。
そしてピザのトッピングを皆でして、夕食、先生たちはまたがやがやとまわってきて、五右衛門風呂に入っている写真を見せると皆大喜び。こどもたちがかわいくて仕方ない様子です。
その後の野球ゲームやとっくみあいには1歳の娘も参加して、10時に就寝。
翌朝は犬の散歩をかねて、途中まで息子2人を送って行きました。朝はお皿を洗ってもらいましたが、特に3年生、いまだに洗うと毎回油が残るうちの息子たちとは手付きがまるで違うので、よくやってるの?ときいてみたら、毎日5人分のお皿を計100皿くらい洗わされてる、とのこと。驚いてしまいました。

2人ともいろんなことが出来るし礼儀正しくしつけが良く行き届いているようすで、うちの子たちにつめの垢でも煎じて飲ませたいくらい。
そして、より小さな部落で、子供たちはより大切にされてるのだな、と感じました。
posted by じんじん at 16:57| Comment(2) | 沖縄って・・・! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらの日記も充実ですね。
おひさまスタイルの方も楽しく拝読させてもらってます。

来年こそは、遊びに行きたいです!
Posted by maki at 2009年10月23日 16:22
まきさん
なんだかどちらも事実の羅列ばかりになってしまって・・・。
おひさまスタイルのリンクも早くこちらに貼らなくちゃ!と思っています。
遊びにいらしてくださるの、心待ちにしていますよ〜!
Posted by じんじん at 2009年10月24日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。