プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2011年03月24日

大震災から2週間

東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
また、福島第一原発の復旧作業に日夜当たられている方々に深く感謝いたします。

遠く離れた沖縄でも、ともすればやりきれない不安に襲われてしまうこともあるほどのできごとを
当事者の方々はどれほどつらい気持ちで受け止めていらっしゃるのだろうと思うと
ふつうに食べたり飲んだり外で遊んだりできる状況に本当に感謝しなければならないなと感じています。

沖縄へも避難してきている人が数多くいるようです。


募金ぐらいしかできることがない自分が無力に思えたり焦りを感じたりすることもありました。
でもわたしたちが落ち込むことが一番いけないのですね!
現在進行形で状況はまだ見えないとはいえ、この惨事を無駄にしないためにも、こどもたちが幸せになる国に日本が生まれ変わるための決して逃してはならない大きな機会ととらえ、価値観の転換を図り、原発にも強く反対していくことが私たち親世代に課せられているのだと襟を正す思いでいます。

そのためには、人の顔を見ると原発の話題になったり、海を見ても放射物質を連想してしまったり、ということもただのマイナスなのではなく、変化のバネにするためにはとことん話したり考えたり勉強することが必要なのではないかと思うようになりました。

また、今回直接被害もなく、現場で災害に対処する立場にない私たちのような者は、お金の流れを滞らせないように、購買活動や経済活動も萎縮しないようにすることが大切なのだと思っています。

そして笑顔を忘れずにいよう!

posted by じんじん at 17:46| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。