プロフィール
沖縄県大宜味村で陶芸工房を営んでいます。↓蛍窯HPもご覧ください!
ウェブサイトURL:http://www.yamagami-manabu.com/
(移転・リニューアルしました)

2010年04月24日

第12回山上學作陶展 in 阪神百貨店〜 母の日のギフトにいかが?

改めまして、阪神百貨店の個展のご案内です。

10hanshinDMblog.jpg

第12回 山上學 作陶展
平成22年5月5日(水・祝)〜11日(火)
阪神梅田本店9階:美術工芸サロン
(最終日は午後5時まで)

今回のテーマは“HANA ”。
母の日にちなみ、
華やかに、芳しく、花を表現しました。

繰り返しになりますが、今回山上は会期中毎日会場にいる予定です。
ぜひ遊びにいらしてください!!!
posted by じんじん at 07:08| Comment(1) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

いぎみてぃぐま、マラソン、次は阪神百貨店個展です!

10hanshinDMblog.jpg
阪神百貨店個展のDM使用写真。


いぎみてぃぐまの次の週は、大宜味村のマラソン大会。景品は村陶芸家の湯呑みとなっており、うちもありがたいことに今年も声を掛けていただきました。つくりましたよ〜せっせせっせと400個。
marathon.jpg
それが終わりすぐに、阪神百貨店の展示会準備に取り掛かかっています。山上は4時起きがなんと1ヶ月以上も続いています!仕事も乗ってきたようです!
hanshinsakuto.jpg
阪神百貨店の展示会は、5月5日からです!なんとGW最終日が個展の初日!日本中の人がお金を使い果たしている!?でも大丈夫。翌週は母の日。日本中の人は母の日のプレゼントを買うために予算を残しているに違いありません。
ということで、今回のテーマはずばり“HANA”。写実から抽象まで、いろんなバージョンの花のうつわを持ってのりこみます。GWで疲れた身体にむちうって、いや、アウトドアからインドアに癒しの種類をきりかえて、ぜひ見にいらしてくださいね。今回は山上も全日程会場にいる予定です。おまちしておりますよ〜〜〜!!!
posted by じんじん at 16:25| Comment(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

「いぎみてぃぐまブログ」開設しました

4月恒例の大宜味工芸展、「いぎみてぃぐま」。
今年は、4月9日(金)、10日(土)、11日(日)ですよ!
(去年は私ったらブログに記事さえも掲載していませんでした)

チラシ表面500.jpg

チラシ裏面500.jpg


このたび、そのブログが立ち上がりました。
http://igimitiguma.ti-da.net/

今までメンバーの大半は山奥に住んでいたり流行に振り回されないストイックな生活をしていたりでネットとかかわりがありませんでしたが、少しずつかかわる人も増えてきたため、何人か共同で記事を書いていきたいと思っています。
応援よろしくお願い致します!

posted by じんじん at 08:58| Comment(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

岐阜で展示会

岐阜の陶器&珈琲エルレにて、3/2(Tue)〜3/14(Sun)個展開催中です!
100点ほどの小規模な個展で、本人も行くことが出来ないのですが、
お近くの方はぜひ
ご覧になってください!
桜柄など春の器や、シーサーを出展しています。



posted by じんじん at 17:39| Comment(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

TOUGEI OKINAWA 10-30 開催中

沖縄県立美術館・博物館にて開催中の「TOUGEI OKINAWA 10-30」に出展しています!

いつもの実用的な器とは異なる作品を出品しました。
32名の陶芸家による力作がそろった展示会です。

ぜひ足をお運び下さいませ!!

http://www.tougei-okinawa.com/
http://tougeiokinawa.ti-da.net/


28日まで。



posted by じんじん at 04:12| Comment(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

2月27日(土)、28日(日)、じんじんにてイベントやります

螢窯沖縄移転5周年を記念して、やきものセールを中心としたイベントを行います。



チラシのPDFファイルはこちら
イベント用ブログ立ち上げました。内容・スケジュール等の最新情報はこちらをチェックしてください。
http://kahvila.ti-da.net/

「せせらぎのカハビラ」
2月27日(土)・28日(日) 10:00〜17:00
じんじん工房・ギャラリーおよび周辺にて

カハビラとは、フィンランド語でカフェの意味。
期間中、フィンランドからの旅人が滞在していることにちなみました。

大宜味・田嘉里の山や小川に囲まれた空間で
ゆったりと工芸やアートに触れてみませんか。
お子様連れ大歓迎です。お気軽にどうぞ!

<工芸アートイベント>
・じんじんのやきもの40%OFF!
  ねらっていた作品をゲットするチャンスです。土鍋ももちろん対象です!
・木製家具クラフティー 小家具、小物類
  めずらしい、チャーギのカッティングボードなども出品予定です。
・手作り布サバ(布ゾウリ)
  裂いた布で作ったぞうりを展示・販売
・現代アート作品のインスタレーション
  ただいま活動はあまりしていませんが、山上は現代アート作家でもあります。
  その作品を、じんじんの空間で表現します。

<各種体験>
・五右衛門風呂体験
・竹パン体験
・フィンランド・コーナー
・コンポストトイレ・体験
・ろくろ体験

<その他>
・カハビラ(カフェ):喫茶・軽食
・ハニママの天然酵母パン
・キッズ企画


posted by じんじん at 20:48| Comment(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

来年もよろしくお願い致します!!

きのうは大掃除ならぬ「小掃除」を無事終え、気持ちの上で折り合いをつけました。
いやいや、山上は短時間でものすごく目に見える成果をあげていました。
おかげですっきり新年が迎えられ感謝感謝です。

ダライラマの講演会のこと、バイオダイナミック農法のことなど、いくつか書き逃してしまったことがあり、こちらは心残りですが、来年がんばって書くぞ!

「干支ぐい呑」




2010年もどうぞよろしくお願い致します!
posted by じんじん at 05:36| Comment(2) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

東京・日本橋で展示会のお知らせ

お暑うございます。
夏休みのど真ん中に、東京で展示会を行います。

皆さまお忙しかったり、外に出たくなかったりという時期であるかもしれませんが
なんとかそこを調整なさって、ぜひお出かけください!!!

地元の工芸市などで共に活動している
数名の作家さんたちの作品も登場します!
木工、カトラリー、漆器、ランプなど、
バラエティーに富んだ作品による楽しい展示会になりそうです。

・芭蕉の繊維と流木を使ったランプ


地元の素材にこだわったカトラリー


花びら紋のポット



以前にも展示会を行ったことがあるキャラリー開さんは、
場所が移動し、カフェが併設されました。
日本橋の真ん中の、趣がある界隈です。

山上學在廊予定は8月7,8,9日、私は8日午後に行く予定です。
皆様とお会いするのを楽しみにしています!


「山上學陶展 with 沖縄やんばるの工芸作家たち」
8月3日(月)〜9日(日)
11:30〜6:00(最終日は4時まで)

cafe & gallery KAI
地下鉄 銀座線・半蔵門線 三越前A4出口1分
posted by じんじん at 06:10| Comment(3) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

東京・阿佐ヶ谷で展示会のお知らせ

例年の沖縄の2月はどんより&北風びゅうびゅうで春が待ち遠しい季節ですが、
今年は暖かで晴れの日が多く、昨日今日は暑いくらいでした。

さて、久しぶりの東京での展示会のお知らせです。
食器類を中心に出展します。


山上學 うつわ展


2月28日(土)〜3月8日(日)
12:00〜18:00
在廊日:2/28、3/1



ギャラリー田村
166-0004
杉並区阿佐谷南3-26-20
TEL/FAX 03-3398-5639
地図はこちら

●JR線阿佐ヶ谷駅、東京メトロ丸の内線
 南阿佐ヶ谷駅より徒歩4〜5分
posted by じんじん at 05:17| Comment(6) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

阪神百貨店で個展のお知らせ

暑いですね。
本土でも梅雨明けして、毎日暑いそうですが、
沖縄の夏はそろそろ3ヶ月目に突入します。
気温では本土より低くても、日差しの強さや湿度の高さで消耗が激しい気がします。そして長い。
ふ〜。

今年の夏休みは、私は赤ちゃんを見ているので、べったり小学生たちにもつきあっています。
例年だと仕事があるのに子供も世話もしなくちゃいけなくて・・・と大変な思いが強いのですが、
今年は一緒になって楽しんています。
赤ちゃんも5ヶ月になり、反応もだいぶ返ってくるようになって体もしっかりしてきたので、
兄々たちは争って笑わそうとしたり、抱っこしたりしています。

さて、来週から阪神百貨店で行う個展のお知らせです。
高校野球やオリンピックやお盆が重なって、皆さんいらしてくださるのかちょっぴり心配ですが、
どうぞよろしくお願いいたします!


「山上學 作陶展」
2008年8月6日(水)~12日(火)

場所:阪神百貨店 9階美術工芸サロン
時間:10:00~20:00(最終日は17:00まで)
TEL 06-6345-1201
〒530−8224 大阪市北区梅田1丁目13-13

阪神百貨店では2年ぶりの個展です。
沖縄の風景や動植物をモチーフにした絵付けの作品を中心に出品します。
雑器に加え、大皿や蓋付壷、シーサー、焼酎サーバーなどもがんばって作っています。
是非ご高覧くださいまし!

posted by じんじん at 05:58| Comment(5) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

函館にて展示会のお知らせ

今月末に、函館で展示会をすることになりました。
栃木県の茂木町から函館に移られた陶芸家、苧坂恒治さんが運営していらっしゃるギャラリー、
「スタジオ・オーバル」にて開催です。

建物は函館山に通じる坂道の観光エリアに位置する古い洋館で、趣があってとてもおしゃれ。
ふだんは苧坂さんの力作が常設されています

6年前には益子のメンバーでグループ展をさせていただきました。


詳細は下記のとおりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山上學 陶展
with 琉球藍&やんばる材カトラリー
6月28日(土)〜7月6日(日) AM11:00〜PM6:00 会期中無休

列島の海の国、日本。南の端沖縄から 北国の夏へ
スタジオ・オーバル久しぶりの企画展です。
皆様がお出かけ下さることを心よりお待ちしています。

6月28日17:00より、オープニングパーティを
行います。沖縄の食材も登場する予定です。
お気軽に足をお運びください。

スタジオ・オーバル
函館市元町30-6
TEL0138-27-7780
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お近くの方はぜひ足をお運びください!!
posted by じんじん at 11:58| Comment(11) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

泡盛サーバー

大宜味村のシーサー作家の大海さんと、木工作家の山川さんとのコラボ作品です。
先日のいぎみてぃぐまで、「泡盛をかこむ酒宴を盛り立てる工芸品」のコーナーに出品するために作りました。





「田嘉里」は私たちが住む大宜味村内の部落名で、「田嘉里酒造」という泡盛酒造所もあるので、
サンプルで文字を入れてみました。
田嘉里酒造の酒は通称マルター。美味しいですよ〜。
posted by じんじん at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

大宜味の手仕事展「第5回いぎみてぃぐま」 今日から

今日から13日の日曜日まで開催される「いぎみてぃぐま」展のお知らせです。

第5回 いぎみてぃぐま(大宜味ものづくり展) 
−沖縄花のカーニバル2008「喜如嘉ターブク(田園)の菖蒲花見&工芸品展示・即売」−




日時:4月11日(金)〜13日(日)
    午前10時〜午後7時(但し芭蕉布会館は5時まで)
会 場 : 大宜味村農村環境改善センター ・ 芭蕉布会館
工芸品目 : 芭蕉布、陶芸、木工芸、漆芸、藍染、手芸、
        燈(芭蕉紙と流木等を利用したランプ)、シーサー etc.....  
お問い合わせ: 大宜味村役場経済課 0980-44-3232・農村環境改善センター 0980-44-3672

恒例となった大宜味村手仕事展。
今年も出展します。
近くの田んぼで栽培されているオクラレルカ(花菖蒲)の花見も楽しめる、春のイベントです。
毎年私も見る側としても楽しみにしています。

是非遊びにいらしてください!
posted by じんじん at 09:52| Comment(3) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ストーブ稼働中

ここ数日、北風が強く気温も低めなので、嬉々としてストーブを焚いています。
前の家だと壁と床からの隙間風でこの天候では背中を丸めて七輪からわずかな暖を取っていただろうに、
新しい家では隙間風は気になるほどはなく、建っている場所も風があまり来ないようで、
それに薪ストーブを焚くと柔らかい暖かさで(燃料代もタダだし)極楽〜〜〜本当にありがたいことです。
ストーブの傍らにはいつも猫が居座っています。

猫といえば、先日新たに子猫をもらってきました。とっても甘えん坊でかわいい上にワイルドで面白いのですが、あんまりやんちゃで台所で悪さをするし、もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、この子は外で飼っています。完全なる差別でかわいそうな気もするのですが、心を鬼にして・・・。この猫の顔の周りの皮膚が大変なことになってしまいました。顔の周りにかゆみがあるらしく、ひっきりなしに掻いてついにボクサーみたいにぼこぼこで血みどろになってただれてしまいました。先ほど医者に連れて行ってもらったところ、ダニなどの虫ではなくアトピーのようなものだといわれたらしいのですが、だとするとストレスが原因で、そのストレスとはつまり、家に入れてもらえないことなのか?などとあれこれ気を揉んでしまっています。猫の心理について詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。


関係ないのですが、我が家の洗面ボウルの写真です。



こういうのも作っているので、皆様もおひとついかがでしょうか。
トイレの手洗い用やガーデン用としてもお勧めですよ。
出産前にHPを更新しようと思って撮った写真のうちの一点です。
HPのほうはなかなかはかどらず、気ばかりが焦ります。
2.20追記
洗面ボウルのページ作りました。
http://www.ne.jp/asahi/hotaru/ym/bowl.htm
posted by じんじん at 16:36| Comment(9) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

「13の塊 陶の語りべ達vol.2」開催中

那覇市リウボウデパート7階のリウボウホールにて開催中のグループ展に出品しています。
17日月曜まで。告知が遅くなってしまい、申し訳ありません。
山上は、17日に会場にいる予定です。


「13の塊 陶の語りべ達vol.2」
期間 2007年12月11日(火)〜12月17日(月)
   10:00〜20:30(最終日は17:00で終了)

『13の塊』は、年齢や出身地・経歴などは何ら規定しない、沖縄にかかわりがある者による柔軟な発想・表現方法で制作発表する会。
「土で形を作り、焼く」作為のなかで作家独自の「美」を求める。価値観や技術や嗜好などを反映させた「モノヅクリ」展示会。
鑑賞する側も「やちむんや」の新しい可能性・魅力を共有し、感じ、楽しんでもらえると思います。


安里 喜美枝
壱岐 幸二
儀間 常照
小橋川 勇
相馬 正和
田里 博
花木 英史
眞喜屋 修
宮川 文英
山上 學
山田 和男
posted by じんじん at 08:51| Comment(1) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

京都展のご案内

せみがカンカン、30度近い沖縄から、
しっとりした京都での展示会のお知らせです。

 
「沖縄 やんばるの手仕事〜陶・藍・木〜」三人展


flyerblog.jpg

こちらもご覧下さい
  →パンフレット表面拡大
  →パンフレット裏面拡大

日時:2007年11月14日(水)〜18(日)
会場:東山・迦陵頻(かりょうびん)
      京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル弁天町440-1 
      TEL:075-533-6662
アクセス:祇園八坂神社南門より南行き徒歩3分。東山高台寺より石掘小路を通りすぐ
時間:10:00〜18:00


7月のしゃしくまーるでご一緒した、
木工の佐藤さん・琉球藍染織の中村さんとの三人展です。

会場の「迦陵頻」の建物は、鶴田浩二さんや乙羽信子などの銀幕スターたちが常宿としていた京町家だとか。

京都は山上も学生時代をすごした思い出の地ですが、その京都のとてもいい季節に沖縄の風を感じてもらえるような展示会にしよう、と皆張り切っています。
迦陵頻さんでは、昨年の催しで偶然、親しくさせていただいている方の朗読会が行われたということも判明し、ただならぬご縁も感じています。
長らくごぶさたしている紅葉を見るのはちょっと厳しいかな、というところかもしれませんが、色々楽しみな京都です。
皆さまにお会いするのも楽しみにしています!!




posted by じんじん at 16:09| Comment(6) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

[ オーシッタイ「しゃし・くまーる」にてグループ展開催中

名護の山の中、オーシッタイにあるギャラリー&喫茶「しゃし・くまーる」で
「やんばるの草花と手仕事展〜陶・木・藍・芭蕉・花〜」を開催中です。

 2007年7月25日(水)〜29日(日)11:00〜18:00
 喫茶・ぎゃらりー しゃし・くまーる
 名護市源河2523-5(オーシッタイ)
 TEL:0980-55-8360

map1.jpg


今年の大宜味村手仕事市で出会った嵯峨御流のお花の先生が
やんばるの草花をふんだんに活けて下さいました。

今回の展示会に向けて漆など新しい展開にチャレンジしている佐藤康司(もりもり)さん、
喜如嘉で芭蕉布を作っている平山ふさえさん、
東村で琉球藍の作品に取り組んでいる中村佳子さん
(お花の先生をのぞいて全員ヤマトンチュですが)とのグループ展です。
こちらのもりもりさんの記事に写真が掲載されています。

一度にたくさんのアイテムが見られるめったにない機会です。
是非足をお運びくださいね!
posted by じんじん at 06:23| Comment(3) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

個展準備中・・・。

kotenjunbi.jpg


ryuboDM.jpg


7月3日(火)〜9日(月)
沖縄県那覇市のリウボウ7階美術サロンにて

「山上學 作陶展」

です。

沖縄でのはじめての本格的な個展で、楽しみです。
日常の器をはじめ、仮面、花器などを出品します。

時間:10:00〜20:30(最終日は17:00まで)
TEL:098-867-1291(美術サロン直通)


梅雨明けと同時に急に暑くなり、湿度も最高潮で、まだ体が慣れないなか、作陶に励んでおります。
posted by じんじん at 06:02| Comment(3) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

いぎみてぃぐま展報告

4月6〜8日に開催された、大宜味村「いぎみてぃぐま」展。
行事続きでブログのことがすっかり頭から抜けていて、アップが遅くなってしまいました。


今年は、役場の方の尽力で、いけばな「嵯峨御流」の先生方が、工芸の器を見立てて下さり、この時期近くの田んぼに咲きほこる花菖蒲(方言オクラレルカ)をはじめ、山や人の庭からとってきた花々を生けてくださることになりました。

igimi.jpg

igimiflower1.jpg

igimiflower2.jpg

igimiflower3.jpg


あまり満足のゆく写真が撮れなかったのですが、雰囲気だけでも味わっていただきたく、載せてみました。

京都発の「嵯峨御流」を沖縄に持ってきて、はたして合うのだろうか、などと生意気にも思ってしまったことが恥ずかしくなってしまいました。花を生ける心をしっかり持っている人は、どこのどんな花でも素敵に表現できるのでしょう。南国の独特の花を、器を見立てながら見事に生けてくださいました。
先生たちはみなボランティアで、お弟子さんをたくさん連れてきて会場中を華やかにしてくださいました。花材も水も重い、ものすごい重労働。先生たちの熱意に感服しました。

今回は、私も店に立つにあたって、ちょっと気合を入れて、着物を着ました。やんばるでは珍しいので、着付けはへたくそでも、みなほめてくれて気分が良くなりました。せっかくの工芸市ですし、着物を着て、少しでも場に華を添えられたかも、と自己満足です。
それから、店番しているときに怒っているような顔をしている、と何度か指摘されたことがあるので、笑顔の練習をしてのぞみました。ニコニコしていると、皆さん笑顔を返してくださいます。それだけでも店番が楽しくなりました。

山上は、二日目に耐熱の器を使った試食にチャレンジ。ごはんやおかゆはやったことがあるので今回はグラタン皿を使った料理にトライ。ところがこちらは仕込みに時間がかかるのと、温めるのにも時間がかかり、いまひとつ試食ということではうまくいきませんでした。いろいろな人に手伝ってもらったのに申し訳ないし、重ーい気分に。
しかし、最終日には試食はしない予定だったのを、急遽アグーの焼肉をすることに!デパートのデモンストレーションさながら、耐熱プレートでジューと煙を出して焼いたら、人が寄ってくる寄って来る!プレートの使い方が一目瞭然だったようで、売り上げにも結びつきました。

sishoku.jpg

落ち込んだままで終わらせなかった起死回生のアイデア、すごいなあとわが連れあいながら感心しました。こういうことはうまく行った状態で終わったほうが後味がいいですものね。

ということで、いろいろと勉強になった今回のいぎみてぃぐまでした。
posted by じんじん at 04:52| Comment(2) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

大宜味の手仕事展「第4回いぎみてぃぐま」

今週末開催の、「いぎみてぃぐま」のお知らせです。

第4回 いぎみてぃぐま(大宜味ものづくり展) 
−沖縄花のカーニバル2007「喜如嘉ターブク(田園)の菖蒲花見&工芸品展示・即売」−

時間:午前10時〜午後7時(但し芭蕉布会館は5時まで)
場 所 : 大宜味村字喜如嘉地内
会 場 : いぎみてぃぐま(工芸品展示・即売) : 大宜味村農村環境改善センター ・ 芭蕉布会館
      菖蒲(オクラレルカ)の花見 : 大宜味村喜如嘉ターブク(田園)
工芸品目 : 芭蕉布、陶芸、木工芸、漆芸、彫刻、藍染、手芸
        燈(芭蕉紙と流木等を利用したランプ)、シーサー etc.....  
お問い合わせ: いぎみてぃぐま実行委員会事務局  пi0980)44−2424


恒例となった大宜味村手仕事展。
われわれは3回目の出展となります。

人口3000人の小さな村の、内容の濃い展示会です。

近くの田んぼで栽培されているオクラレルカ(花菖蒲)の花見も楽しめる、春のイベントです。

是非遊びにいらしてください。


posted by じんじん at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | やきもの・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

